もはやぐだぐだ雑記


カウンター



プロフィール

マサト

Author:マサト
性別:♂
年齢:ほぼおっさん
現住所:ふくおか
スカイプ:masato_05

ノージョブ



twitter



コンテンツ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


My Movie's history
この間ふと昔のムービーを見た
昔はこういうのを作っていたんだなぁとふけってたり
といってもまだサイト設立2年経ってないけども。
過去を振り返る事は大事なんだ
これからの糧になるから。
カッコイイ事言った。




Shining days  - BGM - 「Shining days」 栗林みな実


記念すべき第一弾、いわゆる処女作ってやつ。
Windowsムービーメーカー作。
当時1000ヒット越えてるか越えてないかの時にいきなり一般参加者募集という
おそろしい企画でスタートしたもの
ここであささんが名乗りをあげてくれてとても助かった。
僕、いるいん、壱、あさの4人でのムービー
デザインがやばいくらいセンスない…一応残してはあるがもうアップしたくないというのが本音
再アップが来た際修正しver.1.5に。
それなりに見れる物となった
ちなみにバージョンの基準を知らないのでなんとなくに0.5を足しただけ。






Unhappy Girl - BGM - 「Not Found」 内野なお


さっちんフィーバー!という名でサイトを立ち上げておきながら
メインとなるさっちんのムービーを二番目にもってくるという
これまた快挙をなしとげる。
今はないが昔はサイト名にエクスクラメーションマークをつけていた
どうでもいいけどね。
初めて自分ひとりで完成させた作品でもある
悪戦苦闘だった…あまり覚えてないけど
ちなみに編集ソフトはパワーディレクターに変更。
当時低空コンボが全然できなかったのでリプレイに時間がかかった
それとパッドを手にもち1P側を、足でアケコンを動かし2P側を一人でやり
カウンターリプレイをがんばっていた。






Aquarius - BGM - 「銀河の誓い」 MAX


友人に見せてもらった某フェイト人気投票MADに感動し
作りをそのままパクったと言えないこともないおそろしいムービー第三弾。
この頃には1万ヒットを越えていた(はず)という事もあり
一般参加募集したところあささん、JINGさん、緑色のアルバムさん、裂羅さんという心強い味方が参戦してくれた
この人たちのコンボは圧巻だった…にもかかわらず
僕の身勝手で曲にあわせた作りがしたいがため
コンボを途中でバンバン切るというすごいことをやってのけたその3…。
この後は別に見なくてもわかるだろうという
初心者にはやさしくないムービーとなった。
clownさんというMAD職人がムービーを提供してくれたため
編集的には満足していた事故満作品。






RushLife - BGM - 「WILD EYES」 水樹奈々


ムービーの説明に3万ヒット記念と書いてある事から
なかなかカウンターが回っていたらしい
しかし記憶が確かなら当時3万は越えてなく、越えてから書き直したというおっかなびっくりな事をしていた気がする。
あと少しで3万に手が届くあたりだったのだろうか。
ムービー名通りというかなんというか
さっちんの低空コンボのみという内容。
今見ると同じことをやってる風にしか見えないが…
当時は殴る順番を変えることで違いを見出していたのかも。
ちなみに今はニュースサイトとなっているがコンボムービーといえばここといわんばかりのサイトMOONにて
ゲストムービーに参加し見事受かりそれを使いまわしたといういらん事をした作品でもあったり。
MOONの企画に参加したのはこれっきりだった。
この頃の低空コンボ安定度は高かった
だが相手がいなかったので対戦は全くしていないという宝の持ち腐れ状態
長期休暇等友人と対戦するころにはめっきり衰えていた。







TheBest.1 - BGM - 「ダイヤモンドヴァージン」 Janne Da Arc
TheBest.2 - BGM - 「ribbon」 彩音


またもや一般参加募集したムービー
というかこれ以降一人で作った作品はもうない…。
この頃には参加者は10人越えていた?はず
たかあきさん、ClearLampさん、レオン2さん、明兎さん、ユアナさん、穀雨さん、イルカさんという仲間が加わった
リプレイの持ち込み数を規制しなかったという事もあり
たくさんいただいたため1つのムービーじゃ収めきれず
要領削減もかねて2つに分けるムービーとなった。
あささんの名前がやたら多いのはそのせいである…。






LoopTheLoop - BGM - 「FLAME」 米倉千尋


秘密の琥珀との最初で最後の共同作品
要はさっちんと琥珀ムービー
それぞれがリプ撮りと編集をやるというおもしろい作品
総合的なつなぎは僕がやったため
琥珀の部分でメインコンボが最初に、前菜コンボがサビでくるという大ポカをやってのけたり。
曲にあわせる事に集中していたあの頃はそれに気づかなかった
若さゆえの過ちよ…。






NightSchool - BGM - 「Shangri-La」 angela


当初からお世話になってるあささんに編集を頼まれ
リプレイを受け取り僕がつなげるという共同作品その2
曲も相手の指定によるものである。
いただいたリプレイの数が十分にあったためとくに手を加えなくても曲に綺麗におさまることとなった
といっても当時技術があるわけでもないのだが。。
編集を頼まれたというのがなによりうれしかった記憶がある。






S.G.M. - BGM - 「素顔のままで」「ブランコ」 SIAM SHADE
MB Destiny - BGM - 「PRIDE」 HIGH and MIGHTY COLOR


前回の教訓を生かし
今回は一人リプレイ3つまでという規制をしての企画
にもかかわらず参加人数の多さからまたもや2つのムービーとなってしまった
しかもS.G.M.のほうは2曲のため全3曲構成というわけである。
ここで新たに加わった仲間たちは
和也さん、桜さん、四季さん、tiaさん、けろぴ~さん、アルトさん、ボン太さん、時雨さん、阿修羅姫さん、う~さん、らいさん、にわかさん
以前参加してもらった方々もいるわけだから中々の数である。
曲の方は全くといっていいほど候補がなかったためリクエストをして決めたもので
MB Destinyの方は当時ガンダムSEEDが放送されており
その曲がリクにあったこともあり決定に
最初の部分も無理やり真似て作ったもの。






FERVER - BGM - 「agony」「Fatally」 KOTOKO  「INNOCENT」 みるくくるみ


前作品からどれだけ間があったか覚えていないが
またもや一般参加募集によるゲスコン
いまや幻となったこの作品だが
ムービー説明にある通り参加者は31人(自分含)
予想を遥かに上回った人数であった。
Lin、takさん、MAKIさん、霧刀さん、祗園さん、レスニックさん、無明さん、ヒロさん、赤と黒さん、かんろさん、吸鶏さん、存在さん、スーさん さん、atonさん、ミコノさん、コウさん、夕凪さんという方々が初参加してくれた。
身内Linが参戦したただ一つの作品でもあったり。
すべて1つのムービーに叩き込んだため11分越えという大作になってしまい
アップにかなり困ってしまった。
ちなみにEDを作ったのはこれがはじめて。
100MB以下に無理やり圧縮し某所にアップしては消されてを繰り返していた
編集よりそっちの方が悪戦苦闘だったなんてオチはいりませんか。
画質がかなり悪かったためメッセでの配布がメインとなった。
なぜ幻となったのかだが
ある参加者が某サイトのリプレイをそのまま自分のコンボと偽り投稿してきたためという理由だったりする。
これはたまたま僕がネットサーフィンしていたら気づいた事実である
ショックが大きくサイト閉鎖とまではいかなくても
ムービーの一般参加を取りやめようかとも悩んだが
自分ひとりじゃ正直やっていけないということで再開
二度と起こらない事を祈るばかりであった。
ちなみに編集ソフトはUltra EDIT2に変更している。






Absolute - BGM - 「緋色の空」 川田まみ


うちのサイトでは掲載していないがtakさんの管理するPeaceful Whiteにあるシオンムービーは一応僕の編集によるものである
以前からそういう話がでてたので頼まれたときは喜んで承諾
張り切って作業に取り掛かったものの
いただいたリプレイの魅せコンはおそろしくて入りきらないもので
簡易版に作り直してもらうという申し訳ないことをしてしまった。
おかげでなんとか収まりシンプルに仕上げる事ができた
この部分はこうしたほうがいいのではないか、という意見もいただいたりで勉強になった。takさんが自分で編集した方がいい作品になったのではないかと思ったのは秘密。






Miracle - BGM - 「I Wish」「close to you」 Reica


Absoluteとどっちを先に作ったか覚えてないが
やっとでてきたと言わんばかりのFT初のさっちんムービー。
うちのサイト改名案がでそうな勢いである
さっちんで初めて一般参加募集した作品でもある。
Souさんが初参加し計9人によるムービー
見事に実用性コンボはゼロの魅せコン集になってしまった
しかしなかなかおもしろいコンボがあるんじゃないかと思うのでよしとする。






Mad - BGM - 「Vanish」 Janne Da Arc


かんろさんに編集を任されたワラキアムービー
ワラキアということで全くもって編集イメージが浮かばず
かなり困った作品
曲決めと編集構成にかなり時間をかけた。
リプレイが少し入りきらず迷惑をかけたことと
間奏部分がむなしい感があるのが心残り。







Memorial - BGM - 「秋爽」 KOTOKO  「innocence」 橋本みゆき


10万ヒット記念による初のリプレイ選考ムービー
今のところ我がサイト最後の作品なのだが
たしか完成した日は3月だったはずである
ここから管理人のやる気のなさがものすごく感じられるだろう。
更にリプレイ選考といいながら管理人の独断により決めたものもあったりなかったり
その辺は企業秘密としておく。
ここで新しく加わったのが
エルモーソさん、飛騨さん、カズさん、RAYさん。
ムービーには載らなかったがコンボ協力してくれた
tajitajiさん、天災教授さん、どうでもいい人さん、弥勒さん、りくさんである。
曲は2曲使う事を決めていたので
あきらかにうちがのせれる50MBを越えることは必然
画質悪くしたくないという事でだめもとでした、誰か鯖を貸してくれないかという身勝手はなはだしい要求に
路地裏同盟本部を管理されている霧刀さんが名乗りをあげてくださった
無償の条件に感無量で涙がでそうだった。
今見ると修正したくなるところはあるが
当時はいろいろ言いつつも満足していた。
このムービーを見てくださった皇之字家花鳥風月を管理されている皇之字さんがMemorialのイラストを描いてくださったのもとても感激だった
幸せだったそんな時期。






さっちんムービー予告ver - BGM - 「Be Natural」 NANA


これを作品にいれるか迷ったが一応。
作る作ると言いながらはや三ヶ月
いまだに編集にすらとりかかっていないのが現状
予告で落ち着くなんて事は絶対にないのであしからず。
ここで編集ソフトを変更
今まで使っていたのとは全然違い
やりたかった事ができるのが楽しく
いろいろいじって遊び要素をとりいれた作品
素材を作るのはかなり時間がかかった。








こんな感じです。
最初いるいんが秘密の琥珀を作り
俺作ったんだからお前も作れよーとよくわからん攻撃に
ひまだし了承!とこっちもノリノリな答えではじまった
さっちんフィーバーですが
いろんなひとに支えられてるんだなぁと実感した次第です
このサイトを作って本当に良かったと思っております
の割りに放置してるのは忙しいからなんだと思い込みたいです。
暇つぶしに作ったサイトではありますが
これからもどうぞよろしくおねがいしますね!
以上管理人からでした。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


