もはやぐだぐだ雑記


カウンター



プロフィール

マサト

Author:マサト
性別:♂
年齢:ほぼおっさん
現住所:ふくおか
スカイプ:masato_05

ノージョブ



twitter



コンテンツ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





アニメ紹介その2
久しぶりにやりたいと思います
前回の適当っぷりは異常なので
今回はなるべくちゃんと書こうと思う
知らずにネタバレしてたらごめんなさい。
ではスタート








ローゼンメイデン
そこそこ有名どころから
全12話
見たことない人も名前くらいは聞いたことあるのではなかろうか。
知名度が高いということもありやはり良作
無印はネタが多いってか戦闘シーンいらね
登場キャラの性格はそれぞれわかりやすい
いらない子はいません。




ローゼンメイデン トロイメント
続編、全12話
ドールが2体加わり
やっとアリスゲーム開始
しかしこいつら実力差ありすぎじゃないか…
終わり方が中途半端な気がしなくもない。




ローゼンメイデン オーベルテューレ
真紅と銀さまの過去話
銀さまがなぜグレたのかがわかります。
前編、後編の2話のみ




シスタープリンセス
全26話
妹ブームを巻き起こした(のか?)作品
設定は12人(+α)の妹がいるという正直ありえん話
みんなのお兄ちゃん航くんのヘタレっぷりがひどいが
徐々に兄らしく成長していく
口癖は「そんな馬鹿な」
ちなみに1クール目まで(途中から監督交代)は毎回オチがあった。
みんなはひどいって言うけどボクは好きですこの作品><




シスタープリンセス RePure
ストーリーズ+キャラクターズそれぞれ15分構成
ストーリーズ全13話(最終話のみ30分)、キャラクターズ全12話
無印とは話が繋がっていないが登場人物はもちろん同じ
お兄ちゃんの容姿は航と同じだが
性格が完璧な上に声が違うのでたぶん別人(名前もない)
前回みたいにドタバタはないほのぼの系かな
キャラクターズは原作通りらしい
妹一人につき兄が一人という設定(キャラごとの話で別の子は登場しない)




BLACK LAGOON
全12話
洋画の字幕っぽいセリフが特徴の
ガンアクションアニメ
なにかと名言が多い
とりあえずロックに惚れとけ。




BLACK LAGOON The Second Barrage
続編、全12話
名前は変わっているがOPも同じかつ13話からのスタート。
最初の双子編がインパクト強すぎてそれ以降の話が弱いかも
でてくるキャラや組織が多くて、正直覚えれないだろ…と。
名前でてきてもついていけなくなる(記憶力なくてスマン)
ちなみに日本編がラスト
続きマダー?




ARIA The ANIMATION
見たら眠くなることで有名なアニメ
全13話
職業はウンディーネ、サラマンダー、シルフ、ノーム
など精霊の名前らしい。
登場人物の名前はほとんど「ア」から始まってるという特徴があったり。
「は、はひ~」「あらあら、うふふ」
「恥ずかしいセリフ禁止」「でっかいお世話です」
など各キャラの口癖があり、やりとりが何気におもしろい。
それぞれの会社の社長が可愛すぎる。




ARIA The NATURAL
続編、全26話
前回は1クールだったが今回は2クールになったので
全部見るのは苦痛かもしれない(眠くなるから)
特に新キャラは登場しないので
覚えるのが苦手な人には優しいかもしれない。
癒されたい人は見たらいいと思います。
灯里より藍華の方が目立ってる気がしなくもない
もっとアリスを出せ!




ラムネ
全12話
「俺は今、猛烈に熱血している!」のラムネではないのであしからず
借り物じゃなければ確実に切っていたと思われるアニメ
おもしろかったというところが見つかりませんすいません
ボクにはこの作品を理解できなかった。




Soul Link
全12話
舞台は宇宙
宇宙ステーションが襲われて脱出するという話なのだが
いまいち盛り上がりに欠ける
というかあまり記憶にないのでつまらなかったということだろう
曲はなかなか良いのでもったいない。
一言だけ言うとしたら
「真聡自重しろ」




ふたつのスピカ
全20話
パイロットになるため宇宙学校に通うという話
これがなかなかいい話でしんみりくる
だが最終回が打ち切りっぽい終わり方で残念
原作はまだ続いてますが泣けるんだぜ。




苺ましまろOVA
全3話
物凄く期待していたのだが
たくさんアニメを見たせいで耐性がついたのか
それほど笑えなかった。
美羽の暴走を暖かく見守りましょう。
原作がスローペースなのでOVAなんだろうなぁ…がっくり。




撲殺天使ドクロちゃん
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪
ややグロいがギャグアニメです
これはおもしろかった、ゴセロはねーよ><
第2期が秋からスタートなので期待。
1話15分で計8話




舞-HiME
全26話
現在見ているアニメ
たいせつなものを守るためにたいせつなものを賭けるという
結構悲しい話な気がする。
戦闘シーンなど盛り上がり方はかなり良いのだが
あっけないのはちと残念か
予告でオチつけてたりする分±ゼロかもしれない
まだ半分ほどしか見ていないが
全体的に見ていまのところ良作。




乙女はお姉さまに恋してる
全12話+DVD特別編1話、計13話
じいさまの遺言で主人公が女装し女子校に通うというお話
どう見ても無理だろ…常識的に考えて
と思いきや主人公の瑞穂くんは美人かつ声高いので無問題
なんじゃそりゃ…。
そんな無茶苦茶な設定だがストーリーは良い。
声も原作を聞いてみたがカナ以外はアニメの方があってるんじゃないか?
おまけであるツンデレラは笑うしかなかった!
よって好評価。




Kanon
全24話
Airに続いて京アニによるKey作品
1話見た感じ悪いところが見つからない
2クールあるが一気に見れると思われる
ネタはすべらないしシリアスなところは魅入ってしまう
泣けるポイントもいくつかあるので良作かと思われ
が、終盤(20話あたり以降)くらいからはやや詰め込み気味?
最後はがっかりした記憶がある
CLANNADに期待しませう。
ちなみに過去に東映が1クールで放送しているが
中身は知らない、見てません。




らき☆すた
全24話(現在放送中)
これが京アニの力か…と驚かされる作品か
個人的に原作はあまりおもしろいとは思わないのだが
アニメの方は普通に笑いました。
だが、あまりにもネタがコアなのが問題?
こなたのヲタ話は難しすぎるので
正直一人で見てもわからない部分や
聞き取りづらい部分が多い。
ニコニコで見てはじめておもしろさがわかるのかもしれない
京アニもあきらかにニコニコ動画を意識してるので。
そう考えると全体的に評価は悪いのか?よくわからなくなった。。




まなびストレート
まっすぐゴー!
舞台は30年後の高校
でもどう見ても小学生ですほんとうにありg(ry
ハルヒを意識してるような描写が微妙にあるが気にしない
OPは作りがいいし予告も新しい感じ
ギャグセンスもOK
悪くはないが話が弱いような
ストーリーが印象に残らなかった。
全12話




魔法少女リリカルなのは
全13話
名前だけ見ると子供向けアニメだと思うが
深夜枠なのでばっちり大人用(変身シーンとかね)
偏見からか敬遠していたのだが
なかなか馬鹿にできない作品だった。
作画はともかく話はよくできてると思う
登場キャラは少ないので相手がはっきりしていて良いかも。




魔法少女リリカルなのはA's
全13話
続編、無印から半年後。
ストーリーはA'sの方が好きかな
終盤は鳥肌ものでした
しかしほんとにこいつら小学3年生か…。




魔法少女リリカルなのはStrikerS
全26話(現在放送中)
A'sの最終話を見る限りもうないだろうと思っていたのだが
大人になって帰ってきたなのはさん
もはや魔法少女ではないのだが。。
せめて「魔法少女」というのを止めるか
キャロを主人公にすべき(魔法少女らしいのがこの子しかいない)
ヴィータもいるが、奴は魔法というか力押しなので×
ストーリーはいまのところよくわかりません
後付設定がいくつかあるのもいただけない
無印、A'sに比べて登場キャラが多すぎてついていけないし
作画も考えるとあまり良いところはないかもしれない。




いぬかみっ!
全26話
これぞ深夜アニメ
主人公はやたら裸になります(※男)
すべてにオチをつけてくるので
シリアスなシーンもすぐ台無しだったり
だがそれがおもしろい、良作
啓太のかっこよさは異常。




あさっての方向
全12話
早く大人になりたいと願ったからだが突然成長し
その代償か椒子が子供に。
どんな現象だよ、と突っ込みたくなるがそこはアニメなので。
尋がしっかりしてたらきっとややこしくならなかったのに
ぁ、そしたらストーリーなくなるか…。
感想は良くもなく悪くもなく。




奏光のストレイン
全13話
第一話に出てきた4人が主役と思い込んでいたので
展開が意外だった
最初は好印象だったのだが途中のいじめ部分とか笑った
主人公キャラ変わりすぎだし。
だんだんぐだぐだ感がでてきたのが残念無念
おもいっきりバッドエンドとかにしたほうが良かったんじゃないかね
あと主題歌がなんか合ってない
最後のほうは慣れたけどね。




ToHeart2
全13話
名前くらいは聞いたことあるであろう作品
学園ものの話です。
ゆったりして終わった記憶がある
いなくても良かったキャラがいくつか
1クールだししょうがない…のか?




Gift~eternal rainbow~
全13話予定(DVDに+1話)
最初から最後まで
ドロドロな三角関係
なんだこのダカーポ?若干シャッフル
評価はいまいち。




くじびきアンバランス
全12話
げんしけん内でのくじアンと微妙にキャラが違う。
くじびきが関係あるのは最初だけ
いちおうラブコメか?
でも笑うとこないしおもしろさは見つけれなかった。
ちなみに予告はげんしけんメンバーがやってたりする




SHUFFLE! MEMORIES
全12話
~編とかいってますが、全部回想です
別に見なくてもいいと思われ。
それぞれのOPとEDはキャラソンで
原作の各キャラエンドの挿絵カットがいくつか見られた。
ほんとそんだけ
12話だけ番外編でオリジナルストーリーで
これはいろいろパロがあって笑ったので見る価値あり。




ハヤテのごとく
4クール予定(現在放送中)
伏字多すぎのやりすぎ作品
日曜の朝にやってるとは思えない。
1回見ただけじゃ絶対なに言ってるか理解できない
ニコニコもしくは原作必須だと思われ。
だが笑えます
スタッフがんばりすぎ、良作。




瀬戸の花嫁
2クール予定?(現在放送中)
実はまだ見ていなかったり
原作好きなので絶対見る予定
ネットでの評判も良いらしい
というか原作よりおもしろいそうだ
放送終わってからまとめて見ようかと思うよ。




ぼくらの
2クール予定?(現在放送中)
地球を襲う敵を倒すにはロボットに乗るしかない
だがそれに乗るとパイロットは死に
乗らなければ地球が滅ぶ。
なんというストーリー…
実はこれも見たことがないのだが
設定だけは知っていたりする
鬱全開な気がするが興味深いので見る予定。







今夏からスタートしたアニメ




ドージンワーク
なじみが幼すぎるうえに全体的に声合ってない。
原作のネタを活かせてなさすぎ
しかも1話で早くも無理やり全員登場
ものすごい期待はずれ
前半が通常アニメで後半が声優の実写映像だった
そういうのはDVD特典に入れてください…。
正直切ろうかと思っている。




School Days
原作をやったことはないがどんなものかは知ってるので
今後に期待したいが
1話を見る限りつまらなかった
誠がもてる意味がわからんし、展開早いし
あと声優も失敗じゃないか?原作と同じなのかな?
まぁ様子見ってことで。




ひぐらしのなく頃に解
まだ見ていない
が、これは見るしかない
作画も一新され期待しまくり
プロモを見る感じ良作な予感
ちなみに2クールらしいです。




ななついろドロップス
なんぞこれ
と言いたくなる、いやほんと。
1話はいつのまにか終わってたって感じだった
意味不明
今のところ続きを見る気はない。




スカイガールズ
ロボットアニメなのか?
なんかパイロットまる見えっぽいんだけど
あたったら終わりなんでしょうか。
1話じゃなにもでてきてないのでわからないのだが。
福岡が出てきて少し反応したが
見続けるかは不明。








いまのところ今夏いいのねえじゃん!
まぁまだわかりませんけどね。
しかし疲れたな
書こうと思った作品並べたら
結構少ないなと思ったのに
文章つけてたら半端なく時間かかった。
かなり前に見た奴とか思い出すのに時間カカタヨー
文章おかしかったらすいまへん
今考えるともっとおもしろめに書けばよかったね…
とりあえず今回はこれにて
おつかれ!




この記事に対するコメント

典型的ザコアニオタのセンスって感じで楽しめました♪
【2007/07/08 18:22】 URL | ゆとりくん #LkZag.iM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

スカイガールズ 第1話 「候補者たち」感想

ついに放送開始!スカイガールズ 第1話 「候補者たち」感想はこちらへ。ブログパーツもあります。(Powered by i-revo) こちらスカイガールズ広報部【2007/07/09 18:58】

スピカちゃんスピカちゃんは札幌テレビ放送(STV)のテレビ局のマスコットキャラクター|マスコットキャラクター。同社が運営するイベントホール「札幌メディアパーク・スピカ」のオープン年に合わせて2000年1月1日から登場した。誕生日も同日である。.wikilis{font-size:10p キャラボン!【2007/10/13 11:44】


